Lemon(レモン)やLoser(ルーザー)などの人気曲で一躍有名ミュージシャンの仲間入りした米津玄師。最近では新曲フラミンゴを発表したりライブやアルバム発売など活動は順調そのもの。一方では、二重への整形疑惑があったり、過去の自閉症、知られざる家族の話など、表にはあまり出てこない噂が話題になっています。そのあたり実際どうなのか確認してみました!
米津玄師が自閉症の過去を告白!
米津玄師は1991年3月10日生まれの27歳。出身は徳島県徳島市、高校は徳島商業高校を卒業しています。
影響を受けたアーティストは「BUMP OF CHICKEN」「ASIAN KUNG-FU GENERATION」などのようです。徳島県出身ということですので、阿波おどりのリズムも影響を受けた音楽の一つかもしれません。
<BUMP OF CHICKEN>
<きゃりーぱみゅぱみゅとカラオケでデュエットしたことも>
sponsored link
米津玄師は、2009年から「ハチ」の名義でニコニコ動画へ自分で作詞作曲歌唱した曲を投稿していましたが、「自分が影響を受けたものの色がものすごく濃く出ていた」とか「聴くと納得がいかないことが多くてすごく恥ずかしくなってきた」などの理由により、しばらくの後全て削除したそうです。
ファンの間では有名な話みたいですが、米津玄師は高機能自閉症であることを告白しています。高機能自閉症ということで、幼少期から人とうまくコミュニケーションを取ることができなかったようです。
そんな性格からか、過去のことを振り返り「父とあまり関わらなかった」「学校も引きこもりがちでつまらなかった」と言葉にしており、家族とも友人とも密に関わっていたわけでもなく、どこにも居場所がなかったそうです。
小さい頃から1人で黙々と絵をひたすら書いたり、小学校高学年の頃は誰とも喋らない代わりに自分の妄想から生まれたキャラクターと話をしていたりという、かなり変わった子ども時代を送っていたそうです。
ただ自閉症と一言でいっても、重度のものから軽いものまで様々で、長嶋茂雄や黒柳徹子も自閉症であると言われています。
めざましテレビでインタビューを受けている受け答えも普通にしています。
米津玄師は20歳を過ぎてから高機能自閉症と診断されたそうで、それまでは周りと少し違う、あまり溶け込めないと感じながらも、通常の生活を送り成長してきたことからも、それほど重度の症状ではないといえそうです。
今の音楽に対するストイックな姿勢や、独創的な感性はこのような幼少期の経験からきており、その経験があってこそ、人の心を動かせるような楽曲の制作を可能にしているのかもしれません。
特に「Lemon」は歴代最高累積DL売上記録161万ダウンロードを記録!マジでヤバイです!
DAOKO × 米津玄師『打上花火』MUSIC VIDEO(アニメ映画『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』主題歌)
米津玄師 MV「Lemon」(TBS系ドラマ「アンナチュラル」主題)
米津玄師 MV「LOSER」( Honda「JADE」CMソング)
家族関係は断絶?
幼少のころから父親との会話はほとんどなかったようです。それもあって、父親については勤務先などの基本的な情報しか知らず、感覚的には親戚のおじさんがいるような感じだったそう。
それに対して、母親や姉とは比較的仲が良かったようで頻繁に話していたそうです。米津玄師の絵の上手さは美術系の専門学校に通っていたという母親の遺伝ではないかといわれています。
ただ、母親や姉とコミュニケーションを取っていたものの、一方で他愛のないケンカが絶えず、ある日を境にその空間に違和感を覚え、母親や姉とも話す機会が減っていったそうです。
先天的な自閉症でコミュニケーションの障害があったものの、米津玄師は高校まで徳島の実家で生活しており、普段から凄く仲がよいとまではいかないものの、関係が断絶しているわけでもないといった関係と言えそうです。
顔は二重に整形してる?
過去の画像と比べて、二重に整形しているのではないかという疑惑があります。
米津玄師は前髪が目にかかるくらいの髪型をしていることが多く、写真によっては一重に見えたり、二重に見えたりすることがあるようですので、実際に過去と現在の写真を見比べてみました。
<高校時代>
<ニコニコ動画時代>
<メジャーデビュー当時>
<現在>
目元が見にくいですが、過去から明らかに目元が変わっているようには見えず、元々二重だったように見えます。
ネット上の情報でも整形疑惑はガセということで間違いなさそうです。
sponsored link
次ページはもっとすごい!
1.2.・・・