Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

アーティスト ジャニーズ 芸能・エンタメ

大野智のソロ曲『暁』の意外な評価と感想!歌詞に隠された意味とは!?ファン必見!おすすめブログは実は!?

更新日:

2015年10月21日発売の嵐の新アルバム『Japonism(ジャポニズム)』に収録されている大野智のソロ曲『暁』の意外な評価と感想とは!?さらに、歌詞には深い意味が込められているとのことらしいので調べてみました!
数あるファンブログの中でおすすめのモノを独断で選んでみました!

       sponsored link

大野智のソロ曲『暁』の意外な評価と感想とは!?

嵐のメンバーの中でも抜群の歌唱力で有名な大野智がアルバム『Japonism(ジャポニズム)』の中でソロ曲を発表しました。

 

その、ソロ曲に対する評価や感想が意外なものだったので調べてみました。

Xp-Bp7zw

まずは、『暁』の歌詞から、

歌手:大野智(嵐)
作詞:s-Tnk
作曲:三留一純

ふと見上げ おぼろ月浮かんだ 夜に
可憐に咲いた 花よ
時代が 流れ 流れても
遠く 時を超えて 運んでゆく あなたの元へ

離れてく 千切れ雲
追いかけて さざ波
触れずとも 魅せられて
儚き 影の中で

風 いたずらに 吹き抜けて 水面(みなも)に
浮かぶ空 掻き乱してゆく
移ろう(時を)願う
手を伸ばしても ただ 溢れるだけ

もう 来ぬ人を 待つような 想いで
過ぎてゆく あてもなき夜
心(消えぬ)景色 汚れなき 微笑みに

「心にも あらで憂き夜に 長らへば・・・」
知らぬはずの 燃えるように 鮮やかに 輝いて

暁に 胸の中
叩く音 とまどい
夢の中 近くとも
どんなに 遠きことか

今 映し出す 離れない 記憶は
叶わない 約束としても
深く(響き)渡り
身を尽くして ただ 羽ばたいてく

そう 舞い落ちる 花びらは 夢想の
彼方へと 呼び覚ましてゆく
出会い(深い)調べ ざわついた 隙間にも

「心にも あらで憂き夜に 長らへば・・・」
追えど見えぬ 掻き分けて 雲の間に 輝いて

「心にも あらで憂き夜に 長らへば 恋しかるべき 夜半の月かな」
出典:Uta-Net

なんとも日本的な和風な歌詞ですね。まさしくアルバム『ジャポニズム』にマッチした曲ではないでしょうか。

キャプチャ.PNGkke

そんな『暁』についての評価や感想が非常に高く、意外なものとなっています。

大野智ソロ「暁」
美しい…!
声が美しいメロディーが美しい言葉や発音が美しい響きが美しい
雅でドラマティックな世界観と進化を遂げた伸びやかな声
言葉の始まりが綺麗に発音されていて歌詞を大切に歌っていることが伝わります
大野智の才能が凝縮された楽曲だと思います
出典:Twitter

 

暁がすごすぎる
曲も歌声も秀逸すぎる
大野智の伸びやかな歌声が進化している
「和」にこんなに合うとは
正確なビブラートの効いた伸びやかな智の歌声と
雅のすばらしいコラボ
智の見せない努力もさることながら
嵐楽曲で得意な高音以外のソロパートも
担当してきた効果が出ているのかも
出典:Twitter

 

やばい。かなり中毒性が高い。
智ソロから抜け出せなーい(ΩДΩ)
抜け出せないどころかどんどんどんどん深くハマっていくやんか。
止めどきがもはやわからんっ!!

これ…コンサートでどんな風に舞い踊るんやろう。って想像して嘔吐
出典:Twitter

などなど(・。・; すごいです!

 

では、歌詞と共に大野智くんの『暁』をどうぞ
動画

 

確かに、歌唱力ヤバいですね!!

歌詞に隠された意味とは!?

ファンたるもの、誰しも歌詞に込められた意味が気になるもの!

 

『暁』の歌詞には、随所に百人一首の言葉が引用されています。その言葉の意味について見ていきたいと思います。

 

上の歌詞と見比べながらご覧ください。

 

『心にも あらでうき世に ながらへば 恋しかるべき 夜半の月かな』三条院(68番)

【意訳】
心ならずも、このはかない現世で生きながらえていたならば、きっと恋しく思い出されるに違いない、この夜更けの月が

 

この歌には、『本当は死んでしまいたいくらいだけど、心ならずも生きながらえてしまったなら、今夜宮中から眺めているこの夜ふけの月が、きっとさぞかし懐かしく思い出されてくることだろうなあ。』という意味が込められているようです。

 

生きていることの辛さを歌っているそうで、なぜこの歌が大野智の曲に引用されたのかは分かりませんが、メロディーと相まって非常に重厚な感じになってます。

 

ファン必見!おすすめブログは実は!?

数ある大野智のファンブログの中からおススメのものを独断と偏見で選んでみました。

 

青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog
―歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです―
http://fuhca.hateblo.jp/

情報量、更新頻度ともにぴか一ではないでしょうか!?このブログのファンの方も多そうですね。

 

「天使の販売士」Ranのブログ - アメーバブログ
―「天使の弁護士 成瀬領」改め「天使の販売士」Ranのブログです。ビューティケア&ショッピングの情報発信ブログです。-
http://ameblo.jp/zsunsun55z/

サブタイトルにもあるように、嵐の情報だけでなく美容やショッピングについての情報もあるサイトです。

サイトのデザインもそうですが、独創的なファンサイトですね。

 

智&山LOVE FOREVER! - アメーバブログ
―智と山コンビ追跡観察ブログ―
http://ameblo.jp/11sammy26ara/

ファンの愛が伝わってくるブログです。写真も多くてファンには喜ばれそうですね。

 

ほかにも、いろいろ

sponsored link


ありさのブログ - アメーバブログ
http://ameblo.jp/nikonikoarisa1126/

 

嵐 大宮データ ~智くん&ニノちゃん観察日記~ - アメーバブログ
http://ameblo.jp/tomo-nari-sk/

 

嵐♥︎大宮♥︎二宮和也♥︎大野智♥︎*Rino's大宮love書庫*
http://ameblo.jp/rino-love-nino/

次ページはもっとすごい!
1.2.・・

sponsored link

あわせて読みたい!

-アーティスト, ジャニーズ, , 芸能・エンタメ

Copyright© SOCIAL JOURNAL , 2024 All Rights Reserved.